何か読めば、何がしか生まれる

純文学からラノベまで、文芸メインの読書感想文です。おおむね自分用。

島田雅彦『僕は模造人間』の感想

高校生の頃、後輩が島田雅彦にハマっていたのを思い出し、手に取った。

三島由紀夫の存在

 ひねくれものの『仮面の告白』または『人間失格』(この小説の初読時、こっちは未読だったが)か。最後の方で三島由紀夫が登場したし、作者の島田氏くらいの年代だと、三島は避けがたい存在だったのかもしれない。

感想

 こういうことを考えたことはあるが、ここまで徹底したことは無い。そういう意味では確かに小説だ。
 自分の意識・思考をしっかりと書かない(いつも「自分は~の人間だ」という規範に留まる?)ことによる行動の意味付け? という感じがする。  

僕は模造人間 (新潮文庫)

僕は模造人間 (新潮文庫)

 

 

 

プライバシーポリシー /問い合わせ